09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

またまたお花が咲きました 

おはようございます、連日雨ばかりの石垣島はもうそろそろ梅雨明けが近いと思います。

もうすぐハーリーの時期ですし、昔から“ハーリーの鐘の音が鳴れば梅雨が明ける”と言われていますが、石垣島のハーリーは2012/06/23(土)朝8:00~の予定のようです。

地元に居てもなかなか行事に疎いものですからちょっとPCで調べてみました(笑)
爬龍船と書いてハーリーと呼ばれているのですが、地元の漁師さんたちを中心にサバニという小さな船で競漕するのですが、もう200年以上前から伝わる沖縄の伝統行事ですよね。
大人や子供たち(中学生以上)がチームで競い合ったり、みんなで応援合戦で太鼓や踊りで盛り上げたりと観光客も楽しんでたりします。

そして一番の見所は、やはり転覆ハーリーでしょうか。ある所まで競い合ってる船が転覆した後、一番早く船を起こして一気にスピードを上げて競い合うのは迫力満点です。
沖縄では各地域でハーリーは行われますので、いろんなハーリーが楽しめるので機会がありましたら、一度見てください。

石垣島に来る際にはアイランドでは2階が宿泊施設になっておりますので、宿泊する時にはそちらも是非ご利用下さい。
ネットからの予約や当店にフリーペーパー等の持参の方は1000円割り引きとなってますし、県民割りや八重山割りとかもあるので地元の方でも安く宿泊が利用できますので気軽にアイランドへお越し下さいませ

さてここまではハーリーのことでしたが、次は本題の花についてです。
アイランドではまたまたキレイなお花が咲きました!今度のは「ゼフィランサス桃花」という花です。
キレイなピンク色の花が咲くので桃花という種類で、他にも白い花や黄色の花のが咲く種もあります。

RIMG0001_convert_20120614075221ゼフィランサス

花時はちょうど6~10月のようなのでタイミングもばっちりでした。
ここ最近ではずっと雨ばかりで花が咲かないし少し心配していたのですが、今日出勤した時には咲いてたので感動しました。
一緒に植えた時期の白花かすみ草は一度咲いたのですが撮る前に枯れてしまい残念です。
ゼフィランサスが置いてある場所は丁度、アイランドと桃林寺の間十字路側に咲いてます。
まだまだ花が咲いてないのもあるので今後も咲いたらブログに更新します。



新人

category: 初めての方へ

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード