10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

 

おはよう ございます。
昨日から天気良くなりました。

今週は、バレンタインデーで始まりました。 
皆さん チョコ 貰いましたかっ あげましたかっ

バレンタインの由来しってますーぅ私も、つい最近 ”ガラパ”を読んで知ったんだけどーっ
外国では、男性から女性に告白するとき、バラの花束を贈るというのが、始まりらしいんです。

だけど日本は、どういう訳か女性から男性に、チョコを渡して告白すると言うのが定着してるみたいねーぇ

私が思うには、昔ある1人の女性がいて、とても大好きでどうしようもなく気持ちを伝えるために
このストーリを、おしゃれにチョコで演出(サプライズ)し、恋が実り幸せにになったって噂が広まり
世の女性達が、次々と勇気を出して告白し出したのが 日本での始まりなんじゃないかなーっと感じます。
                                      (勝手な想像です
ここ最近のバレンタインは、自分チョコ・ 友チョコ・ などとユニークな事もあるみたいですよーっ
このバレンタインデーで、勇気がなく迷った 男子 女子まだチャンスはありますよっ
3/14ホワイトデーで、サプライズしてみてはー形にとらわれず自分流でいけば、恋も実っちゃうかもよーっ

さて明日2/18(金)は、16日祭だョーん
島人にとって大事な行事のひとつ 先祖供養とあってとても盛大なんです。

昔は、ひとつ ひとつ手作りのお重で、もてなしをしていたんでしょうけどっ・・・
今は、仕出し屋のオードブルでまかなう人が、大半ではないでしょうか。

次世代に、受け継がれてきて 共働きやなんだで変わって来ているかとっ

だけど小さい子供の頃から16日祭の行事に慣れ親しんでいるので、”うーとーと”の気持ちは一緒です。 

忙しい一日になり、終わったら”どーっと”疲れも出るんだけど、この日済ませた事で
ホッと 安堵な気持ちになるんですよっー これが

昔からの伝統ある風習なので、これから先も”ずーっと”受け継がれて行くことでしょう。

しきたりに拘らずに、先祖供養する事が一番のあたたかい き・も・ち・

重たい空気に ならずに”明るく”いきましょう~


16日祭の用事を済ませたら ”くつろぎ”にご来店下さい お待ちしております。

                             あかいぼうし
                         





 

category: 初めての方へ

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード