07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

節分 

おはようございます。

節分ですね~

節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の

前日のことといわれていますが、節分とは

「季節を分ける」ことをも意味しているんですね

節分の日って現在は毎年2月3日ですが、常にそうではないんですねっ。

豆撒き、その豆を自分の年齢の数食べるんですよね。

で、幼いころは豆の数が少なくて、「早く大人になりたい」のと思う理由の

ひとつに加算されていました

また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、

風邪をひかないというならわしがある地域もあるそうです。

まさにインフルエンザ流行中の今、ぜひおこなってみたい行事です。

豆まきした方も、できなかった方も

季節の始まりをアイランドでゆっくりお過ごしくださいませ。


かありし



category: 初めての方へ

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード