05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

明日は「南の島の星祭り」ですね。 

 今日は、久々にカラッと晴れたイイ天気でしたね

このまま暑いながらもイイ天気が続いてくれると嬉しいんですが...


 ところで、明日14日からは『南の島の星まつり』ですね
starfe.jpg

このお祭りについて知らない方もいらっしゃるかも!?なので

簡単にどういうコトか説明させて頂こうかと思ったら

公式HPに書かれた文章があったので転載させてもらいます↓

    南の島の星まつりとは?

★石垣島をライトダウンしてみんなで楽しもう満天の天の川★

日本最南端の八重山地方は赤道に近く、殆どの星座を見ることができる。
また、八重山地方では300年ほど前から星座観測を行い農耕を営んでいたことを示す
「星図」と呼ばれる古文書も現存し、古謡や言い伝え等の「星の伝説」があることから
「星文化の宝庫・八重山」とされる。
これらの環境条件及び文化的背景を活かし、星空資源の魅力を楽しむことを趣旨に
旧暦の七夕の時期に開催する。



...というイベントなのです

 天気予報では明日は「晴れということなので

綺麗な星空を眺めることができそうですよね


 by koba

category: 石垣島のこと

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード