07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

~アイスの食べ過ぎにご注意を~ 

みなさま、ごきげんいかがでしょう?
石垣島は何日も続いた大雨が嘘のように今日は晴れております
7月も、早いものであとわずか・・
きゃ~暑さがぁ・・・まだまだ続くのですよぉ~

さて、みなさんはお休みの日は、どう過ごしていますか?
私は、母とランチして・・そこでオバ・・マダム達の世間話を聞いたりして日が沈むまで過ごしたりと
そうじゃない暑い日は涼しい図書館に逃げたりと。まっ~たりとしております
この前も進められた本を探しに図書館に・・本当は、茂木健一郎さんの本を探していた私、
ん?と、なかなか探せないのもあり(探しにくいぞ!図書館よ)他の本に目がとまり、それは私が小学生の時によんだ『沖縄のむかしばなし』とゆう本。
その中からの、お話を。

昔、神様が鳥のヒバリにこう言いました。
(このお水を人間建ちに飲ませるのじゃ、そうすれば死ぬ事が無くなる。)と水筒に入ったお水を差し出しました。
人間界に降りてきたヒバリは、すぐに人間に飲ませるコトはせず・・休憩してからにしようと、一軒の軒下で一休みして眠るコト・・そこに一匹のヘビが現れ、それを飲んでしまいました、慌てて起きたヒバリ、ヒバリが水筒えを見てみるとほんのわずかな、水しか残っていませんでした。ヒバリは仕方なく人間の指の先と頭に塗ることに・・
それで人間の爪と髪が切っても切っても伸びるとされ、ヘビは脱皮して新しい皮膚に変わるとされています。・・ん?ヒバリは?・・神様に怒られ足を縛られた為に、足が細くなったとされているそうです 【完】

もう一話。
昔、犬は、足が3本しかなかったそうです。
それを不憫に思った神様が、もう一本を授けたそうです。
それに感謝した犬は神様から貰った大事な足を汚してはいけないと後ろの片足をあげて、おしっこをするようになったそうです 【完】


・・・・二つとも沖縄関係ないような・・
まぁ まぁ そんなコト言わずに(笑)
昨日も行って来ました買った小説を読みに図書館に。夏休みで子供達がいっぱい・・とてもウルサかったです私、個人的には、図書館で何も読まずに中からボケぇ~と外を見るのが好きです。
みなさんも、一度してみて下さいな


(二つのお話、簡単にしております、スミマセン)









ちびねこ

category: 沖縄のこと

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード