09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

~旧暦は旧暦さぁー  月を見上げて~ 

みなさま、こんにちはです。
今日の石垣島は曇りで少し涼しいです。

さて、今日は、前に書いた旧暦についてです。
よくナイチ(本土)の友達に「旧暦って何?」と聞かれます。
聞かれた私は「旧暦」と答えます(笑)私たち沖縄県民には当たり前すぎて・・
いつも「ん~」てなります
そんな、ある日の祖父の弟(叔父)との会話。

「天気またくずれるねぇ」
オジ~「ん?しょうがないよ、旧暦で月が若いのに」
「ん?関係あるのか・・」(心の声)
オジ~「今旧暦で月が若いだろ?旧暦ではまだ3月4月さ、だから定まらないわけさ~本暦でも月が若いと定まらんだろ?」
(確かに・・寒くなったり暑くなったり・・)
オジ~「ハーリーが終わらんと追いつかないよ」
(なるほどねぇブログのネタに使えないかな・・)
っで、旧暦って何?と思ったアナタ、焦らない焦らない~
さて、本題の『旧暦とは』・・・
皆さんも私達が今使ってるのが、太陽で計算されてる本暦。
これは明治5、6年から使用されてるみたいです。
っで、それ以前に使用していたのが『旧暦』となるわけです。早い話が字のごとくそのままの旧い暦なわけです。
今、太陽暦なのにたいして、旧暦は月で計算されていたもの。太陰太陽暦とも。
なぜ、今も残ってるかとゆうと太陽と月では周期サイクルの計算に違いが出てくるため、
月の満ち欠けと密接に結びついていた農業や漁業などのサイクルや、七夕や十五夜などといった生活習慣が上手く対応できなくなり不都合が生じたためだと
なので、残ってると思われます。月と人との結びつきは深いような気がします。
祭ごとも旧暦の15日の満月にあることが多いそうです。
良く犯罪が多発するとは耳にしたことはありますが、それを抑制するとゆう意味でこの日にあるそうです。
満月は人をハイテンションにして、オオカミ男に変身なんてのもありますね(笑)
そして、出産にも死にも結びつきが。なくてはならないのが旧暦(月)だと思いました。
みなさんも意識してみては?身体にも少なからず影響はある気がしました。

なんか簡単な説明ですみません
今日もお付き合いありがとうございました













ちびねこ

category: 沖縄のこと

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード