09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

道端に咲く花 

みなさん、こんにちは。 
昨日は、沖縄の行事で浜下りでしたが、
久しぶりに海に行ったという方もいるのではないでしょうか?
残念ながら、私は行けなかったのですが・・・ 

それはそうと、この間まぁまぁ天気が良い日にドライブに行ってきまして、
その時とても綺麗な花(彼岸花、しかも黄色!!)を見つけました。 

花

・・・と、言いたい所ですが、この画像は、去年の秋頃パチリしたもので、
さすがに、この時期には枯れてしまっていたのか、キレイさっぱり無くなっていました。 
う~ん残念。 


そんなこんなで、ちょっと興味が湧いたので、いろいろと調べてみました。 
そしたら、とても面白いというか、期待を裏切らない記事が載っていたので(笑)
ちょこっと載せたいと思います。

彼岸花という名前の由来は、秋の彼岸ごろから開花することからきているようで、
別の説には、この花を食べてしまったら最後、もう後は彼岸しかない・・・
というのもあるそうです。なんて、デンジャラス

※有名かとは思いますが、彼岸花は有毒植物です。

 
花1

あと、実はこれが知りたかっただけなのですが(笑)
彼岸花の花言葉は、「情熱・再開・想うはあなた一人」
などなど他にもあったのですが、
読んでる方のテンションが下がりそうなので・・・

気になった方は、ネットなどで調べてみて下さい、
迷信や異名とか色々と載っていてオモシロイですよ~


by中吉





category: 石垣島のこと

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード