09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

今日は2月ウマチーで~す 

 みなさん!! 本日は旧暦の2月15日「2月ウマチー」です
「ウマチー」っていうのは「お祭」を意味するコトバだそうです...って自分も受け売りなんですが

 先日、なにげなくカレンダーを見ていたら「2月ウマチー」

...という見慣れない単語が目に入ったので周囲に聞いてみたんですが

イマイチ地元の人でも...よくわからない...でネットで調べてみると

どうやら、この2月のウマチー(お祭)は、「麦の初穂儀礼」を目的として

集落の拝所などで行なわれるものだそうです。

 ちなみに旧暦2月15日について他にもネットで調べてみると「釈迦入滅の日」なのだそうです。

南からの突風を「春一番」と名づけるようになったのも

1859年(安政6)年の旧暦2月15日からだそうです。


 こーいう調べものでは、ホントにネットは便利ですね。

ぜひ、ネットで調べものをする時にもアイランドをご利用ください。

プリンターでのプリントアウトも一枚30円となってます




「ウマチー」...一度、実際に見に行ってみたいなぁと思うのでした




by koba


 







category: 沖縄のこと

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード