05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

母は強し? 

こんにちは!
明日(5月5日)は、こどもの日ですね

石垣島でもあっちこちで鯉のぼりが空を泳いでいます。
鯉のぼりと言えば、子供の健やかな成長を願い飾られる、
と言うのは有名ですよね。

小さい頃、私の家でもよく鯉のぼりが飾られていたのですが,
両親の思いも虚しく、自分の何倍もある鯉のぼりが怖くて、
4月後半になると自宅のベランダに出るのを、
頑なに拒んでいたのを覚えています(笑)
ちなみに、未だにあの目を見のは怖いです(爆)


通常、鯉のぼりは上から真鯉(お父さん)、
緋鯉(お母さん)、子鯉(子供)の順になっていますが、
つい最近見かけた鯉のぼりに、バランスがっ!と、
何だかその家庭を表しているような気がして、
可笑しくなってしました。
何かと言いますと、一番上からお母さん、
次に子供の鯉のぼりがズラリと、最後にお父さん…謎ですね~

皆さんも晴れの日には、
空に靡く鯉のぼりを観察してみては如何でしょう?
面白いかもしれませんよ

中吉

category: 石垣島のこと

cm --   tb --   page top

雨に負けずに 

こんばんわ

石垣島は今日も雨です。
早く南国らしい暑い太陽を拝みたいです。

今月に入り、ずっと愚図ついた天気が続いていますが
皆さま体調を崩したりしてないでしょうか?

寒さはだいぶ和らぎ過ごし易くなりましたが
こうも天気が悪いと精神的にまいってしまいがちです。

こんな時は家にこもってずっとテレビを
見ている人も多いと思います。

しかし、こんな時だからこそ外に出ませんか?

雨なので海や山、公園等には行けませんが
ボーリングやカラオケ、ショッピングもいいですね。

そして当店、アイランドもおススメです
個室、ペア席、グループ席と色々なニーズに応える
席を用意し、当店利用客はドリンクバーで飲み放題!!
さらにマッサージチェアーも完備しているので
疲れた身体も癒せますよ
時間を忘れて長居してしまうかも!

この機会に読みたかった漫画や懐かしの漫画を読んだり
ネットで映画も見れるので、ゆっくりと映画を観たりと
気分をリフレシュしてみてはいかがですか?

ただ、外出の際には暖かい格好をし
帰宅後にはうがい手洗いをして
体調管理には気をつけてくださいね。

皆さま、この長雨に負けないように
気合を入れて過ごしましょうo(^_^)o


by エーボ






category: 石垣島のこと

cm 0   tb --   page top

~お車を借りたら~ 

みなさま、ごきげん、いかがでしょうか?
沖縄は昨日まで旧暦でお盆でした。みなさまお疲れ様でした。
大きな行事が終わりホッとしているコトだと思います。

さて今日は、ですね・・
『だっからさ~40キロ』と題しまして島で車に乗るときのご注意を
旅行にきて車で出掛けるコトが多いと思いますが。
知って、楽しい旅行をもっと楽しく過ごしてもらう為に。
dakkarasaNEW1.jpg
こうゆうポスターが島のあちこちに貼ってあります
ちょっとコレではわかりにくいのでいくつか、紹介しますね
《セマルハコガメ》→ゆっくり道路を渡っているんだよびっくりすると、手足を引っ込めるから石みたいなんだ。ぼくは天然記念物なんだよ。
《シロハラクイナ》→夏の夜は、道路を行進してます。
《やまんぐぅ~》→元気すぎるぐらいの子供たち!(危ない!とにかく!危ないです)車の陰からぴょこっと出たりします。
《自転車おじぃ~、おばぁ~》ふらふらしてコースが読めない。信号とか関係ないし、行きたいトコに行くのがオジィ~とオバァ~なのです(爆)

せっかく島への旅行、いつもと違う時間の流れで車を走らせてみませんか?
よーんなーどぉ(ゆっくり ゆっくり)と・・
いのちどぅ~たから
【命は宝】私たちも動物達も生きてます。
楽しい旅行を一瞬の不注意で台無しにならないように。
みなさんで守っていきましょう~

ではでは、また今日も、お付き合いありがとうございます













ちびねこ

category: 石垣島のこと

cm 0   tb --   page top

石垣島の方言 

はいさい ←(こんにちは)

最近、アイランドに来店されたお客様から○○○っていう方言なんていう意味ですか?と聞かれることが多いんですが、
島人の私達でも結構、答えられないって事が多々あったので、昨日、家で色々調べてみました☆

今日はそれを、良く使われてるものから少し書いてみます(たくさんあり過ぎる)

おしゃべり→(ユンタク)

あちこち→ (アマクマ)

魂→    (マブヤー)

酒→    (グシ)

親→    (ウヤ)

おじいちゃん→(アッチー)

おばあちゃん→(アッパー)

子供→    (ファー)

あなた→   (ワー)

美しい→   (アッパリシャーン)

嬉しい→   (サニシャン)

かわいい→  (ンゾーサン)

いらっしゃい→(オーリトーリ)

とってもおいしい→(マールマーサン)

召し上がれ→   (オイショーリ)

お腹いっぱい→  (バタヌチタ)

とても元気だよ→ (チャーガンジュー)

などなどです☆☆

方言とはいっても、字石垣、字大川、字新川、字豊野城4ヶ字でそれぞれ違いがあるんだそうです。

是非、石垣へお越しの際は、地元のおじぃや、おばぁの話に耳を傾けてみてください。

↑に書いた言葉がちょこちょこ出てくるはずです。

 チェリー































category: 石垣島のこと

cm 0   tb --   page top

~運がよければ!~ 

みなさま、ごきげんいかがでしょうか?
暑い日が続いていて・・・熱中症者が出ていると、みなさんもお気をつけ下さい
マメな水分補給と日陰に入り・・あまり変わらないと思いますが少しだけでも休んで下さい。
今は首に巻くタイプの冷えピタもあるみたいなので持ち歩くのも良いかと思います

さて、今日はタイトルにあるとうり、石垣島で運がよければ出会えるこもしれない生き物を紹介します。
まずは!こちらimages.jpegエイ!でございます!(コンニチハワタシエイデス)
私、海には行かない、泳げない・・だけど!発見したんです!・・・漁港で(笑)当店アイランドから歩いて15分弱の『新川漁港』で(すみません!写真は腕がなかったらしくとれませんでした)釣りに誘われ竿をたらし、中りを待っているとスイ~スイィ~って私がいるところに泳いできました。何分間か気持ち良さげにおよいでました。まさかこんなとこで出会えるなんて・・最初、気づきませんでした【なんだろ~】って見たらエイ!でした

続いては、こちらkanmuriwashi_04.jpgカンムリワシです
こちらも写真はお借りしてます・・
車でドライブに出掛け、車を走らせること25分?ぐらい?のとこにあるバンナ公園付近で見ました。
電信柱のてっぺんの方に、一休みしてるカンムリワシを発見!やっぱり生でみると迫力があって、カッコ良かったです車を停めて飛び立つまで見てました。

(私、思ったのですが・・・生き物の写真を撮るとゆうのは難しいですね)

ではでは今日はこの辺で、
これから石垣島旅行を計画されてる方!運がよければ↑二匹に出会えると思います。
他にも色んな生き物に出会えると思います。
地元の方も、たまには、ドライブに出掛けてみては?
もしかしたら・・・・まだ発見されてない生き物に出会うか・・・もしれませんよ














ちびねこ

category: 石垣島のこと

cm 0   tb --   page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード