04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

アイランド@Ishigaki スタッフブログ

沖縄県石垣島にある最南端のネットカフェより、コミックやオンラインゲーム 島の情報までわかっちゃうブログです!どんどん遊びに来てね。素泊まり宿も併設してます。

お盆の話 

皆さんこんにちは。
昨日から沖縄はお盆ですね。今年、内地から嫁いで来たとか友達に連れられてやって来たという方には沖縄の旧盆はとても新鮮じゃないかと思います。
実際に体験した人で「すごくカルチャーショックを受けた」というお声もちらほら聞いたり・・・。なので少し旧盆について簡単にお話しますね。

沖縄では旧暦の7月13日から7月15日がお盆となっています。ウンケー(7月13日)の日にお墓に行って先祖の霊をお迎えするのがこの日です。

次の日(旧暦7月14日)はナカヌヒーと言ってお歳暮をもって親戚周りをしていきます。といってもほとんどの人がこれを初日に行ってたりもするんですけれども・・・(苦笑)

そして最終日が(旧暦7月15日)ウークイ。本家に親戚一同が集まってご先祖様の霊をあの世へ送りますちなみに大体の家が深夜0時までどんちゃん騒ぎです。我が家では昨日も一時近くまで盛り上がってました・・・。お陰で寝不足です;

皆さん、お盆は体力勝負ですのでスタミナつけて過ごしてくださいね!!


もじ子



category: 沖縄のこと

cm 0   tb --   page top

パワースポット 

こんばんは
昨日釣りに行って日焼け防止にと長袖シャツを着て行ったのですが、油断して手の甲だけ日焼けしてしまいました
やっぱ海はイイですね~水分補給と日焼けにはくれぐれもご注意を

さて、今回私がおススメする雑誌は・・・
2010080101.jpg
人気のパワースポット特集が掲載されています
その中でも・・・ありました 石垣島編
2010080105.jpg

2010080104.jpg

この夏、流行のパワースポット巡りでもしてみようかな~


ラッキー

category: 沖縄のこと

cm 0   tb --   page top

~アイスの食べ過ぎにご注意を~ 

みなさま、ごきげんいかがでしょう?
石垣島は何日も続いた大雨が嘘のように今日は晴れております
7月も、早いものであとわずか・・
きゃ~暑さがぁ・・・まだまだ続くのですよぉ~

さて、みなさんはお休みの日は、どう過ごしていますか?
私は、母とランチして・・そこでオバ・・マダム達の世間話を聞いたりして日が沈むまで過ごしたりと
そうじゃない暑い日は涼しい図書館に逃げたりと。まっ~たりとしております
この前も進められた本を探しに図書館に・・本当は、茂木健一郎さんの本を探していた私、
ん?と、なかなか探せないのもあり(探しにくいぞ!図書館よ)他の本に目がとまり、それは私が小学生の時によんだ『沖縄のむかしばなし』とゆう本。
その中からの、お話を。

昔、神様が鳥のヒバリにこう言いました。
(このお水を人間建ちに飲ませるのじゃ、そうすれば死ぬ事が無くなる。)と水筒に入ったお水を差し出しました。
人間界に降りてきたヒバリは、すぐに人間に飲ませるコトはせず・・休憩してからにしようと、一軒の軒下で一休みして眠るコト・・そこに一匹のヘビが現れ、それを飲んでしまいました、慌てて起きたヒバリ、ヒバリが水筒えを見てみるとほんのわずかな、水しか残っていませんでした。ヒバリは仕方なく人間の指の先と頭に塗ることに・・
それで人間の爪と髪が切っても切っても伸びるとされ、ヘビは脱皮して新しい皮膚に変わるとされています。・・ん?ヒバリは?・・神様に怒られ足を縛られた為に、足が細くなったとされているそうです 【完】

もう一話。
昔、犬は、足が3本しかなかったそうです。
それを不憫に思った神様が、もう一本を授けたそうです。
それに感謝した犬は神様から貰った大事な足を汚してはいけないと後ろの片足をあげて、おしっこをするようになったそうです 【完】


・・・・二つとも沖縄関係ないような・・
まぁ まぁ そんなコト言わずに(笑)
昨日も行って来ました買った小説を読みに図書館に。夏休みで子供達がいっぱい・・とてもウルサかったです私、個人的には、図書館で何も読まずに中からボケぇ~と外を見るのが好きです。
みなさんも、一度してみて下さいな


(二つのお話、簡単にしております、スミマセン)









ちびねこ

category: 沖縄のこと

cm 0   tb --   page top

 


皆さんこんにちは!今日も太陽カンカンです
今週は晴天が続きそうですね。
この暑さを利用して洗濯物やお布団をほしたいです

個人的に夏は苦手なんですけど、この時期夜空がすごく綺麗なのがとても好きです。特にここ数日満月が出ていて釘付けです。(笑)
夜は涼しいので散歩しながら楽しんでいます


そういえばもうすぐ七夕ですね…。近所のスーパーに飾られてあった笹の葉は折れそうなくらいぎっしり短冊が飾られてあってなんだか少し不憫でした(^_^;)

飾られてあった短冊の願い事がなかなか面白いものばかりだったので、みなさまも笹の葉を見つけたら童心に返って短冊吊るしてみては如何でしょうか?


モジ子


category: 沖縄のこと

cm 0   tb --   page top

サッカーのコトにふれてないけど読んで下さい>。< 

みなさま、ごきげんいかがでしょうか?
暑い日が続いてますが・・冷たいもを食べ過ぎて、お腹などこわしてないでしょうか?

ん~ビックリすることに今日、ブログ書く日だったなんて・・・忘れてました・・
なので、今日は他で書いた日記のネタを使います

毎週土曜日の6時からやる、沖縄のローカル番組の1つのコーナーより

ウチナーンチュ(沖縄人)とは?

画びょうを『おしピン』と言う
ウォーキングを『あるけ~あるけ~』と言う
テレビのボリュームを大きくしてほしい時に『テレビを大きくして!』と言う
ゴミ箱に『チリ箱』と言う
お尻に『ちび』と言う
自信がある発言をすると・スグに『賭けるか!』と言う(しかも100円)
正座を『ひざまづき』と言う
バンソウコを『リバテープ』と言う
『オバー達はなんでも正露丸で治ると思ってる』
オープンカーを見たら『雨が降れば良いのに』と言う

最後のヤツには、なぜか凄く頷き爆笑しました
沖縄のみなさんいかがですか?
《あっ!》って思うものは、ありましたでしょうか?(笑)
私は、みんなに頷きました沖縄の皆さんも土曜の6時に見てみて下さい、この番組は面白いです。

では、みなさま今日はこの辺で、また
あっ!友達からもらった日記のコメを一部使わせていただきました















ちびねこ

category: 沖縄のこと

cm 0   tb --   page top

FC2カウンター

プロフィール

↓いいね!ならポチッっとクリック ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

メールフォーム

検索フォーム

QRコード